一生懸命取り組む大切さ

本日、選手コースの練習で選手全員に質問をしました。

「今、チームの中で絶対自分が一番がんばってる!と言える人?」

そしたら、4人の選手が自信満々で手を上げました。次に

「じゃあ2番目くらいに頑張っていると思う人?」こちらは3名

「じゃあ3番くらいかなぁ?」こちらは7,8名

「じゃあ4番?」6,7名

「正直、頑張れていないかも・・・」3,4名

人間だもの、頑張れるとき、頑張れないときはあるのも事実。

けれど、そのひと時の気持ちのムラで目標が遠ざかっていくのも事実。

その後、選手にこんな事を話しました。

「別に、君は頑張ってる!君は頑張れていない!なんてことは一言も言ってないよ、

自分自身で考えて答えてって言ったよね?そこで1番って答えれなかったって事は

もう1番の人に気持ちで負けてしまってるよね?自分で妥協して、あきらめちゃって

るのかな?それは非常に寂しいことです。人と比べて・・・だと性格上なかなか

答えにくい人はいるかもしれないけど、自分自身に問いかけ、一生懸命

できてます!って言える選手でいてほしいな・・・。もちろんそれぞれ目標は

違うかもしれない、けれどもその目標に向かって一生懸命取り組む事が

一番大切です!どんな人に頑張ってる?って聞かれても、気持ちよく、

ハイ!と答えれる選手でいよう!」

本日もみんな、キラキラした眼差しで、頑張っていました!明日も頑張ろう!

                         副支配人 磯貝

カテゴリー: Diary パーマリンク